So-net無料ブログ作成
検索選択

タイだっで、ハッピーマンデー -  2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

今タイに行ってもそうかなぁ?
老若男女問わずに
月曜はみんな(チェンマイは4割強←カウントしていない数字だよ)
黄色のポロシャツ

左胸のポケットに
王室のエンブレムが付いている。

私達が、チェンマイに行った頃
黄色のポロシャツの団体が
あちこちにいてて
どちらのグループですか???

なんて思っていた。

お母ちゃんが
「あれはな。
国王様の即位60周年を祝う
黄色のポロシャツや。
月曜に着るんや。」

「えっ。
国王様、おめでとうございます。
そんなん思って着てるん???」

さすが、王室国家。
せやけど、確か日本も皇室あるで。
だよね。

タイ王室は
色んなプロジェクトを行い、
どうも、貧しい地方の発展を促しているようだ。

たぶん、稼いだお金を
地方にあげたりもしているんだろう。

黄色のポロシャツは
町の至る所で売られていた。

値段も色々あった。

月曜でなくても、毎日着ていた。

売上金???どうすんだろう。
一部、王室に行くのかなぁ?

旅行中は、食べることに忙しくて
(食べることに、、、限定してしまった。)
そこまで、考え及ばなかった。

私達が旅行中
Time(タム)ちゃんから
お父ちゃんとお母ちゃんに
クリスマスプレゼントが届いた。

そうです。
もちろんです。
Lサイズ と Mサイズ の
胸にエンブレムのついた、
黄色のポロシャツが出てきました。

メリークリスマス、、、と言いつつ
笑ったのは、私だけではありませんでした。
、、、だよね。

今日はここ迄です。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベッドルームは飛行場の日???から脱出 -  2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

アジアン小物雑貨
    まーとはーの店
     マンゴーウッド
          OPEN

チェンマイでまーとはーが見つけた
タイ・チェンマイグッズ 
エスニックなものからハンドメイドものまで
その他いろいろありま~~す。
覗きにきて下さいね。
お店の入り口はこちらです

☆★お知らせ★☆
長い間 お休みをいただいていました。
9月から ブログのタイトル名も変更し
リフレッシュOPEN
今後とも マンゴーウッド 共々 よろしくお願いいたします。





サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

前回の続きです。

日にちが変わって
12月23日

やっとチェンマイに行ける。
お父ちゃん、お母ちゃん
かわいい娘が、かわいい孫連れて行くで。
もうちょっとや。
美味しい朝ご飯作って待っててや。

この、ノックエアーは安い代わりに
サービスはナシ。

コーヒーが20バーツ
約65円
お金がいる。

せやけど、機体はこの旅行で、一番立派やった。

70分は他の旅程から考えると
あっ と言う間や。

で、70分。

全行程10時間50分
  +
待ち時間11時間40分
でした。
但し北京経由です。

22時間30分
2時間の時差で、、、、

12月22日14:00出発
12月23日10:30到着
タイ時間 8:30到着?

う~~~ん 20分違う???

どこで間違えたんだろう。
とにかく永い旅の始まりでした。

今日はここ迄です。



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜はナイトサファリに行くぞ! - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き

とっても 気持ち よーーなって 帰ってきた

と その前に お向かいの市場で 夕食購入してね

双子たちは、起きて 機嫌良くしていた。

次男は、寝ておくように 言ったのに、
ずーーと ゲームをして 時間をつぶしていたらしい

今夜の予定 「ナイトサファリ」が とってもフアン・・・

ナイトサファリには、両親のタイ人娘Beeちゃんが
連れて行ってくれることになっている。
だが彼女は、バリバリのワーキングウーマン
何時に帰ってくるかは・・・ 不明なのだ

夕食をとり 彼女の帰宅を待った。






◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広すぎる???新バンコク国際空港のスワンナプーム国際空港 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

前回の続きです。

バンコク、スワンナプーム空港に着きました。

重たいカバンをカートに乗っけて、
国内線にGO。したいんだけど、

どこやねん。
国内線のチェックインカウンター???

夜中というのに
商売しているレストランやカフェを感心しつつ
通り過ぎ
チェックインカウンターを確認。

で、とりあえず安心。

次のフライト
7:00
めちゃくちゃ時間あるけど、
こんな遅い時間、バンコク市内に行くのには遅すぎるし、
1泊するほど全行程に余裕がない。

ので、寝よ。
捨てちゃうバスタオルを簡易布団代わりに持ってきたけど、
寝っ転がるのは、どうも抵抗がある。

「お腹空いた。」なんて、子供が云うモンだから、
「機内食、しっかり食べとかんかい(怒)」
と、云いつつも階下のショッピングエリアに
、、、一人で、、、(←なんで、子供は付いてこないんだろう???)

と、なるとテイクアウト出来る物を探さなくてはイケナイ。
おなじみのファミリーマートを見つけたんだけど、

道中(そんなに大層な単語を使わなくてもイイかも)見つけたのは
前回もバンコクの飛行場で見た
寝る場所を確保する欧米人だった。

ほんと~~~~に、
関心に値する。
いや~~~、素晴らしい。

連チャンに連なっている椅子
ビーチで使ったんだろうか、
それ風のゴザ敷いていたり、
それなりに寝ている。

もちろん、座っているのではない。
ちゃんと、全員(点呼取って確認したわけではないけどね)
横になって寝ている。

やっぱ、立派やね。旅慣れてるね。

子供いてる場所に帰ると
お母さん、ここ「モンク専用席」って書いてあるけど、
モンク って何? 誰?

そんなん知るかいな。
自分で調べりゃいいのに
私に調べさせ、
「モンク は お坊さん」

「えっ、座っていていいの???」
って
母親の私にはエライいつも偉そうなのに
社会に対しては弱気やねんなぁ。
アンタら

ここに座っているおっちゃんもおばちゃんも
どう見ても、お坊さんに見えへんで。
かまへん、座っとき。

しばらく、ブツブツ言うとったけど、
移動するのも邪魔くさいんだろう。
コミックの「デスノート」を読みつつ寝てしまった。

で、6時間
ついにノックエアーに乗れる。
やった~~~。 バンザ~~~イ。
バンコクも深夜は冷えたよ~~~。

今日はここ迄です。



ノックエアーの飛行機です。 かわいい!!





◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本場古式マッサージ2 - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回

全身マッサージ2時間 200バーツ(×3.4円=680円)
足裏マッサージ1時間 150バーツ(×3.4円=510円)

と 書いたが

で  どのようなことをしてくれてるの???
だと 思います。

どっちのマッサージもそうなんだけど
まずは、胸の前に手を合わせ 何やらぶつぶつ
お祈りしているみたい

それが終わると
全身は、まず 上向きに寝るように言われ
足のほうから揉みほごしてくれる
痛みとかは、まったく無く 気持ち良さだけが有る
それから 腕なども揉みほごしてくれる。
なぜあやふやな表現になるかというと
絶対に寝てしまうからなのである。
顔の筋肉もほごしてくれる。
次に起こされて うつ伏せになるように言われる。
この時 しっかり起きて 動くのだが
頭を2、3回押されると記憶が無くなる
で 次に起こされるときは、すでに全てが終わっている。

足裏は、お祈りみたいなのが終わると
一通り 下からひざまでマッサージしてくれる。
次にクリームをぬりぬり(かなりたくさんつけていた)
そしてひざまで タオルを巻き巻きする。
もう アカン・・・   と 寝てしまう
片足ずつするので 良い具合に時間がたつようで
タオルをはずし 念入りにマッサージしてくれる。

終わると マッサージさんが 冷蔵庫から水をもってきれくれた。

はー的には、
旅の初めのうちに一度行き
ショッピング&バカンスに動き回れるようになっておく
終わりがけにもう一度行き
旅の疲れを取り、帰国してから頑張れるようにしておく

てな具合に使っています。

気持ちよくなってきました?

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広すぎる???新バンコク国際空港のスワンナプーム国際航空 -  2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

アジアン小物雑貨
    まーとはーの店
     マンゴーウッド
          OPEN

チェンマイでまーとはーが見つけた
タイ・チェンマイグッズ 
ただいま 石けん、インセンスが
お求めやすい価格で! おすすめです。
その他いろいろありま~~す。
覗きにきて下さいね。
お店の入り口はこちらです

☆★お知らせ★☆
長い間 お休みをいただいていました。
9月から ブログのタイトル名も変更し
リフレッシュOPEN
今後とも マンゴーウッド 共々 よろしくお願いいたします。







サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

前回の続きです。

さぁ、北京出発
20:00
やっと、飛行機に乗れる。
と、思いきや進まない。

通路が狭くて、
前の方の席の人が棚の上に荷物を載せると
もう、糞詰まり状態になって
どうしようもない。

本当に狭い小さい飛行機だな。
これなら、以前16人乗りの飛行機に乗ったけど、
その方が快適だ。

一度座ると、椅子から立ち上がるのに腰を痛めそうな角度でないと、
立てないんじゃないの???
と、疑いたくなるような、、、座席の取り方だ。
良かった、通路側で。

機内食にマトンを頂いて、一眠りしたら
バンコク
23:20着
1時間の時差

バンコク新空港、スハンナプーム空港。
きれい。
大きい。
広い。広い。広い。

入国審査は、何となく済ませたけど、
私達の荷物どこ???
動く歩道というベルトコンベアーを 何回乗ったけ、5回

カーブして無くて良かった。
真っ直ぐだからイイものの、カーブしていたら
目が回っているよね。5回も乗ったら。

で、やっと見つけたカバン。
カバンちゃん、君は目が回らなかった?
かなり、カーブしてるじゃない。
このコンベアー

関空からチェンマイまで、タイ国際空港に乗ってきたら、
チェンマイ通関なんだけど、
予算が、、、(涙)

と言うわけで、
重たいカバンをカートに乗っけて、
国内線にGO。したいんだけど、

どこやねん。
国内線のチェックインカウンター???

今日はここ迄です。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです
  ただいま チェンマイで見つけた石けん、インセンス
          おすすめです。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フライトタイムの難しさ - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

最近聞かれて分からんことがある。
「何時間で、タイに着くの?」
とか
「何時間で、チェンマイ行けるん?」

昔は即答やったのに。

今回も14:00関空出発は分かっている。
でも、後の行程が分からん。

旅行中も何回も子供
「いつ着くん?」
「何時間、飛行機に乗るん?」

スケジュール渡しているやろ。
自分で見たらええがな。

せやけどアカン
あんたのん台所に置きっぱなしやったな。
渡してるのに。

てな、具合や。

そんな私が、
「何時間で、バンコクに着くの?」
とか
「何時間で、チェンマイ行けるん?」
そんな質問に答えられるはずないねん。

せやけど、、、しょうがない、、、(?何がやろ、、、なんだけど)
計算しましょう。

関空を22日の14:00出発
いつもやったら、2時間前に空港行ったらええんやけど、
シーズン中は、3時間前に行って下さい。
書いてあったから、電車の中走りたい気持ちで、
チェックインしたのに、
空いてる席あるがな、、、。

と、思いながら機内食、頂いて、
北京に着いたんが16:20の予定

時差が1時間あるから
実際は 4時間20分

乗り換えに4時間
4時間なんかあっという間やろう。
なんて、思っていたら、
入出国手続きをしたにも関わらず、
寒くて、かなり永く感じた、かなぁ。

でも、子供達はわざわざこの時の為に
コミック デスノート」を 購入していたので、
暇に任せて、
私も、つまみ読みした。

さぁ、北京出発
20:00
やっと、飛行機に乗れる。

今日はここ迄です。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです
   ただいま アンティーク食器 おすすめです。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本場古式マッサージ - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き

寝ていた双子を母に任せ
次男には「お昼寝するように」言って
わたしは、マッサージに連れて行ってもらった

チェンマイのマッサージ屋さんをインターネットで調べると
う~~~~ん いろいろあるね

まずは、ホテルの「リゾートスパ」ってやつ
ホテルの部屋にマッサージさんが来てくれる
写真は、豪華そうにタイの花ランと一緒に
美しい女性が気持ちよさそうに眠っている写真だ
見るからに 高級そう

もうひとつ見つけたのは、
いわゆる町中マッサージ店
日本人が経営しているので、
わたしたちの満足度は、
満点が取れそうな感じ
(気持ちよさ度 清潔感等)
お値段もお手ごろ?

で 我が父ちゃんが連れて行ってくれるのは
家からも歩いていける
地元市場の前にあるマッサージ店

見た目 昔の駄菓子屋さんみたい
分かる? 入り口のが全部
ガラスのドアで
「どこから入るん?」みたいなん
で 結局 その横のドアから見たいな

去年も行ったのだが
父が声をかけると
どこからともなく 人が現れる
父曰く
一人で何軒かの店番してるんだろうとの事

なので、通されてからも 待たされる

今回は、4人で行った
店番していたおばちゃんともう一人のおばちゃんが
やってきて まずは2人のマッサージが始まった。
それから また一人 また一人と やってくる。

清潔度なんて 日本人の感覚からすると
下なんだろうけど とっても気持ちいい
しかも とってもお手ごろ!

全身マッサージ2時間 200バーツ(×3.4円=680円)
足裏マッサージ1時間 150バーツ(×3.4円=510円)

はーの住んでいる商店街にも
タイの古式マッサージ店がある
しかも 娘さんが長男のクラスメイトだ
でも この値段でしてもらってしまったら
いくら気持ちいいことを知っていても
足が遠のいてしまうのである。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


<strong>14ヶ国語おしゃべり翻訳機 アジア</strong>【espritline.jp】
強力な味方だね。
持っていた時と
持っていない時の違い、、、
怖いぐらいですよね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。