So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜はナイトサファリに行くぞ!4 - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き


ナイトサファリに行った
世界中でも3ヶ所にしかないナイトサファリが
偶然チェンマイに出来た。

これは行っとくしかない!
て 事で 次男を行きたい気分になるように
話して 彼の希望で行くことにした。

父は年齢なので 夜の車の運転はしたくない
と 運転手を断られてしまった。
その代わり 代わりの運転手をちゃんと手配してくれた。

Beeは チェンマイでの両親の娘
「OK!」はくれたのだが
彼女はバリバリのキャリアウーマンである。

仕事が何時に終わるかは 難しい質問なのだ。
だが 彼女は、8時に迎えに来るといってくれた。

だがだが そこはチェンマイ人
8時になっても帰ってこない。
こっちは無理をお願いしている立場で連絡を待つしかない。
ナイトサファリは24時までやっている。

1時間弱遅れで 迎えはやってきた。
行くのに約30分
ナイトサファリで待つこと約40分(実際はこんなに待たなかったと思う)
もう 10時である。

バスを1つ 乗り終わると
いつも「帰ろう」と言う双子の一人が
案の定「もう帰る?」と聞いてきた。

すると 次男までが「眠たい」と言い出した。

だから だから
ゲームばっかりしていないで 昼寝しときや
って 言っといたのに

大人が(もどきも入れて)3人いたので
一人担当がついって 慌てて移動したが
やはり 並んでいた。それはそうだ。

2ヶ所目のバスに乗り込んだ頃は
目の開いていた次男なのだが
途中からは 心地よいゆれと日中の疲れから
すっかり目をつぶって
開くことがなくなってしまった。

今日はここまでです。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。
前回の続きです。

去年の今頃、私はバジルシードを求めて、
かなり一生懸命探すのだが、
見つけることが出来ない。

テレビでは、本当に当たり前のように
誰も彼もが、スイーツに入っているバジルシードを食べていた。

タイの人で、バジルシードは知らん人は
タイ人ではない。かのような。。。。そんな放送だった。

100歩譲ろう。
撮影はバンコクだった。
私はチェンマイにいてる。

飛行機で、バンコクより70分
電車や、バスで半日(詳しくは、、、分かっていない。)

チェンマイはタイで、
バンコクに次ぐ
第二の都市である。

バカにしてはイケナイ。
しかしやっぱりバンコクとは
ちと、、、違う。

、、、おっとイケナイ。バジルシードだ。
ここはチェンマイだから、無いのかなぁ。
なんて想いながらも
諦めきれずにいる。

諦めきれずに
Beeちゃんに相談するのである。

注:Beeちゃんはお父ちゃんとお母ちゃんの
  タイでの娘であり、世話人であり、隣人である。
  う~~~ん
  とにかく、仲良しなのである。

で、彼女曰く
バジルシードには3種類ある。
観賞用。
食材用。(葉っぱを食べる為の)
種そのものを食べるバジルシード。

その一つ一つに
タイ語が付いていて、
一つ一つを教えてくれて、
リピートしなくてはイケナイ。
   ↑
???なんでやねん。???

すんなり次の英語が出てコンから
私は考える暇を与えられずに
リピートしていたのだ。
おまけに何一つ覚えていない。(悲)

分かる???(大粒涙)
で、悪戦苦闘の日々が、、、始まったばかりなのだ。

今日のお話はここ迄です。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

実は以前からメチャクチャ言いたいことがあった。
事件の発端は1年半ぐらい前になるんだけど。

あるテレビ局のある番組で
ダイエットにイイ食材が紹介された。

その日は色んな国の食材を紹介していたように思う。
色んな国というのは東南アジアの4カ国だったかなぁ。
ちと、うろ覚え。

そのレポートは
バンコクの人は全員「これ☆」を食べています。
色んなデザートに「これ☆」がすでに入っているの。
それをみんな町中で、食べているようなレポートだった。

そうだよ。そうだよ。
せっかくタイに行くのに「これ☆」を
手に入れないって方はないぜ。
だよね。

番組では「その食材はなんでしょう?」
なんてクイズがあったりして、
たまたま、見ていた私は、
「なんやねん。どれやねん。はよ、回答言わんかい。」
ってな事を、テレビとお話ししながら見てたのさ。

回答はいつも、勿体つけられて、
なんだけど、

私はダイエットには余り興味がないんだけど、
どうしてその食材がイイかという、
理由が、、、、なんだったけな
腸内をキレイにしてくれるんだったけ?

そうなのよ。
おばちゃんは「これイイねん。」
ー何にー
「体に」
ー違うやん。どんな風に。体のどこに。ー
「う~~~ん。知らん。とにかくイイねん。体にいいねん。」
と、なる。

もちろん、その情報を聞いた時は
100%理解したつもりなんだけど、
ちまたの情報が、多すぎ。

昨日得た情報を消化せんうちに、
次の情報がやってくる。

そうなると、
行く年来る年、
で、年を重ねたおばちゃんは
来る年来る年で、
晩ご飯のメニューを考えていると、
外枠の情報だけで、
中身を忘れてしまうのである。

ためしてガッテン や
もう無いのかな? 思いっきりテレビ
これらの情報を
全て網羅している人は
天才か
かなり変わった人だと思うよ。

司会者や、担当デェレクターだって、
忘れてんじゃないのかな???

バジルシード
「これ☆」は バジルシード

バジルシードが私を、振り回すのである。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜はナイトサファリに行くぞ!3 - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き


ナイトサファリの専用バス(トラム?)の 待ち時間40分
あっという間に過ぎた
と いうのも ゲートを真っすぐ行った湖で
水と光のショーをしていたのだ
これがまたすごくきれいだった

Beeが
「このショーは 技術者が考えたのでなく
デザイナーが考えたのだ」と教えてくれた

本当にきれいで 寒さを忘れるほどだった

前回 入場料にタイ人であるBeeもびっくりした
と書いたが これは 17時からの入場料で
10時から16時は 5分の1でいいのだ

夜は暗い(←当たり前だが)
目の悪いはーは、よく見えないのだ
タイ語で案内があり Beeが通訳してくれている
「え!どれどれ?」と思っている間に バスが動き出したりするのだ
なので 時間が有れば 昼間に行って予習するのもいいかもしれない

エリアが2ヶ所あり
1ヶ所を回り終わると 次のバスに乗りに行く

2回バスに乗り分かったことは、
出来るだけ前に乗ることだ

先頭にライトついていて
動物を見やすいように照らしてくれる
ガイドも先頭にいるようだ
後ろのほうで カーブでもしていると
ライトの行き着くところも見えないのだ
そのうち ライトが消され バスが出発してしまう

そして はーの頭が火山になるようなことが起きる
勘の良い方はもう分かっているかな
では、次回のお楽しみに・・・

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

半端じゃない大型スーパーでの買い物の法則 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。

いつチェンマイに行っても思うことがある。
大型スーパーでのことなんだけど。

大型スーパーだから、
カートもかなり大型カートがある。

私がいつも行くスーパーみたいに
カートにかごをセットして
その中に牛乳やらパンやら
お肉に野菜、、なんて入れたりしない。

直接、どんどんバンバン
商品を入れていくのである。

想像してくれた。
そう。あれ。

で、チェンマイで何を思うか?
なんだけど。

その大型カートに
同一商品を、
「これでもか~~~~ぁ」と
言うぐらい
山のように入れているのである。

例えば、
サラダ油だったり、
洗剤だったり。

全く同じ商品だよ。
同じメーカーの同じ商品
(↑しつこい?でも、しつこく言いたくなる)

で、それを見て、
私達は緊急会議になる訳なんだ。

その場で、円陣組んで。

議長「この現象をどうお考えですか?」

まー「あの商品は、超お買い得だった。ストックしておくんや。」

はー「安~~~いの買って、自分のお店で売る。」

まー「特売していたのかも、、、しんないけど、
だったら、みんながサラダ油に走るよね。
でも、あの人たちだけ、、、」

はー「近所に配るんやで。」

まー「なんの為に。」

答えのでないまま、
議長に「もう、行こか。」と促されてしまった。

結局、なんだったんだろう。
今度行っても、
同じ様な光景見て、
同じ様に悩むんだろうな。

自他共に認める
チェンマイ博士のお父ちゃんに
尋ねてみたけど、
買い物にトント興味がないらしく、
「知らん。」と愛想無い返事だった。

おまけに買った食材で、
何を作って食べるかで、
一杯になっているようだった。

大阪では鍋奉行だが、
チェンマイでは、バーベキュー奉行に変身する。

いや、ホント。
なんだったんだろう???

今日はここ迄です。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜はナイトサファリに行くぞ!2 - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き


Beeが約束の時間になっても帰ってこない
忙しいのであろう じーと待つ
父は、すっかりオフモードでアルコールをがんがんいっていた。

はーたちは、もちろん出る用意ばっちりである。

Beeがやってきた
「いってきまーす」と笑顔で車に乗り込む

地理的なことまで気にしていなかったのだが
今回の旅行のメインでもある国際園芸博覧会の会場と
ナイトサファリは、近くらしく
セットツアーがいろいろな国で売られていたそうだ

入園料は、
タイ人と外国人は違いが有り、
外国人は、タイ人の倍の値段がしていた。
はーは、リサーチ済みだったので驚かなかったが
Beeは、驚いていた

双子は、フリーだった
ティケット売り場の柱に印があり、
その印より大きければ 大人
小さければ 子供料金だそうだ
次男は、背比べをして子供料金と認定された
印の高さは、約140cm位だったと思う

園内は二つのエリアに分かれていて
それぞれを専用バス(トラム?)に乗って見学する。

とっても込んでいるようだった。
整理券が渡され 呼ばれた順に乗っていく。
40分待ちだと Beeが聞いてきてくれた。

Bee曰く
金土日は、込んでいるが
今日は月曜日 不思議だ  との事

花博の影響が出ているのかな

今日はここまでです。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


<strong>14ヶ国語おしゃべり翻訳機 アジア</strong>【espritline.jp】
強力な味方だね。
持っていた時と
持っていない時の違い、、、
怖いぐらいですよね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。