So-net無料ブログ作成

グルメ天国inチェンマイ -  2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

ショッピングもいいですが 今日は、食のほうへ

今どきは、日本でもほとんどの総合レジャービルで見られる
「フードコート」
チェンマイの総合レジャービルにもほとんどあります。
日本と同じように、レストランに入るより安い
もちろんセルフサービス

でも ここチェンマイは、物価が安い上にさらに安い
で おいしい!!
チェンマイのフードコートは、麺類が中心

日本のようにそれぞれのお店に現金を払うのでなく
入り口の受付で チケットカードを購入する。
1枚100バーツ
それぞれの食べ物は、25~35バーツだったと思う。

両親とまー家族とはー家族 10名で3枚購入してちょうどよかった。
(双子はあまり食べません。)
100バーツは、364円ぐらいだから、
300バーツで 1,092円でおなかいっぱいになる。
アルコールを飲む人は、もう少し予算を増やしてね。

もちろん 受付へカードを返しに行くと返金してくれる。
損をすることは、まったく無い。

その夜は、父の家の庭で
ミニバーベキューをした。
なぜミニかというと、そんなに大げさにしなかったからだ。

肉、野菜、フランスパンなどをおいしくいただいた。
家なので、大人たちは、ゆっくりアルコールを飲み、
子供たちは、庭でのご飯に、とっても喜んだ。

もちろん ジーーとなんてしていない。
どこからともなく現れて、一口食べ また消えていく。
レストランや家の中では、
「なんてお行儀の悪い」になるのだが、
大人もアルコールと積もる話で、いい加減になる。

大人も子供も 楽しい。
たまには、そんな夕食もありである。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件 -  2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。
前回の続きです。

私、このバジルシードほんと
結構頑張って探したのよ。

チェンマイは田舎???
売っていない?
んじゃなくって、探せないんだろうか?

お父ちゃんのPCで、
あるある大事典のホームページ開いて
何度も復習して
買いに行くんだけど、
伝わらない、、、、のか
探せない。

チェンマイに来る前に
「土産に買って来るで。」なんて、
大見栄切っていた。

「うん。売ってるで。会社の人もらっとたで。」
なんて、
会話までしていたのに。

でも、Beeちゃんがいてて良かった。
何とか、ゲット。

どんなに手に入れるのに
苦労したかを話しながら
お土産と称して、
配って1ヶ月ぐらいしただろうか、、、。

1本のメールが、、、、。

「バジルシードは発ガン性物質が含まれている。らしいで。」

嘘だろ。
勿体つけて、みんなにはちょっとしか分けてないけど、
まだたくさん家にある。

だけじゃない。

私達が帰った後も
お母ちゃんに頼んで、
買いだめしてもらっていた。

どうしてくれんだよ。
この大量のバジルシード。
本当にバンコクの人は
食事毎のように
バジルシードを食べてんの???

これからは、なんでも、
必要以上に購入しないことに
決めた。

悲しい実話である(号泣)

今日のお話はここ迄です。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エアポートプラザでショッピング -  2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

12/26 チェンマイは寒いです。
ジャンバーをきて 大阪人は過ごしています。

今日は、メーサーのエレファントキャンプに子供たちを連れて行く予定でしたが、
昨日夜が遅かったので やめることにして・・・
と なると ショッピングしかないでしょう

朝食を済ませ 父の自動車にグググッと乗り込んで
エアポートプラザへ
エアポートプラザはその名の通り
エアポートの近くにある総合ビル
上は、4階立だったかなぁ5階立だったかなぁ
下は、地下1階まである。
その中に デパート・スーパー・専門店・映画館が入っている。

まずは、ロビンソンデパートの行き、オークションで売る買い物をした。

どこの国でもそうである。
子供服の横には、おもちゃが売っている。
日本では、見かけないようなおもちゃもあり
子供たちは、見本のおもちゃに夢中になっていた。
まーの子供に監視を頼んで
違う階に

エスカレーターを降りると
目の前は、スーツケースがいやほど並んでいて
待ち構えるように 店員が駆けてきた。
はーたちは、どう見てもバリバリの旅行者なんだろう

実は、父から スーツケースが安く売っていると情報を得ていた。
我が家は、6人家族なのに、スーツケースを1つしかもっていなくって
というか まだ双子も荷物みたいなものなので、
スーツケースを1つしか持てなくて 2つはいらなかったのだ。

だが 今回は、たくさんの買い物をして
どうやってもって帰ろうなのだ。
5人で帰るので荷物の重量は、ぜんぜんOKなのだが 入れ物が無い、、、

そうだだんなさんが後から来るではないか
彼は、国内旅行に持っていくようなカバンで来る
(スーツケースが無いから仕方ないのだ)
彼に持って帰ってもらえばいい

と 安易にだんなさんに相談も無く(出来ないんだけど)購入してしまった。
大きなスーツケース 2,395バーツ(約7,185円)でした。
POLOのんです。鍵は、本体にカチッとするやつ
高い?安い?

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。
前回の続きです。

やっと(?)朝です。

黒ゴマみたいなバジルシードは
水分を吸って、
3~5倍ぐらいにはなっていた。

たまたまだけど、
家にあった、ココナッツミルクを
投入することにした。

うん?
美味しくない。
不味くもない。

けど、
黒ゴマみたいなバジルシードが
たま~に歯に当たる。
「プチッ」と言う
食感。

これはかなり気持ちよい。

一部始終を拝見していた、
お母ちゃんに
「食べてみる?」と言うと
簡単に
「イラン」と、言われた。

なんでやねん。
やせるんやで。

タイ人は皆食べるそうやで。
と、言いたいけど、
チェンマイ人は
バジルシードを食べる人は
四捨五入したら、
たぶん「0」に、なったと思う。

それでも、売っていたから
四捨五入したら「0」に
なってしまう人たちの中に
物好き? か 変わった人? も
いてたんだろう。

もちろん、
その時はあまりそんなこと
考えなかった。

で、
お母ちゃんに私が日本に帰ってからも
バジルシード熱は冷めやらずで、
購入依頼をするのだが、

涙の結果になるのである。
私なんか、一杯食べたやんか???
訴えてやる!!!なのだ。

今日のお話はここ迄です。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件 - 2006年末 タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。
前回の続きです。

バジルシードを容器に取り出して、
お水を加える。
すると水を吸収して、30倍の大きさになると
テレビで、やっていた。

Beeちゃんは「食べ方」と
バジルシードをガラスの容器に取り出して、
30倍ほどの水を入れた。

「明日の朝」だ、そうだ。
もうすっかり夜の10時も廻っていただろうから、
「明日の朝」が、楽しみだ。

しかし、市場で買ってきてくれたのは
バジルシードじゃないものが混じっている。
う~~~ん???
ゴミ???

バジルシードは
その名の如く
バジルの種なんだけど、
すごく小さい。
ゴマみたい。

そこに同じぐらい小さなゴミが入っていたら、
どうする???

私の場合
「まあイイや」になるのである。

で、
で、
次の日の朝
「え~~~~っっっ」
思うほど、大きくなっていないのである。

今日のお話はここ迄です。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜はナイトサファリに行くぞ!5 - 2006年末 チェンマイ旅行 はー編 [旅行]

はー   です。

前回の続き

世界中でも3ヶ所にしかないナイトサファリが
チェンマイにある。
これは行っとくしかない
て 事で 次男を行きたい気分になるように
話して 彼の希望で行くことにした。

ところが 昼間 ゲームばかりしていた上
出発が送れ 混んでいて かなり遅い時間に

次男は、2台目のバスの中で 熟睡してしまった。

ナイトサファリの中身は・・・
500バーツの価値は、分からないが
はーは 行ってよかったと思っている。
もう一度行く機会があれば 行くと思う。

で で 重たい次男を抱っこして
バスから降りて 駐車場へ

重い・・・ 重い・・・

Beeは、とっても気がつくやさしい女の子
車をとってくるから待っていて と
一人で 車を取りに行ってくれた。

父の家まで 送ってもらい
お茶でも  と 思ったが
彼女は とっても遠慮がちで
きっと そういうことはいけないと
教わってきたのだろう。

謝りを入れて たくさんお礼を言った。

次男をトイレに連れて行き
寝ぼけながら 着替えさし
ベットへ寝かした。
そして 一発入れておいた(うそです。)

次の日は、父にエレファントキャンプに連れて行って
もらう予定にしていたが 遅くなったので
キャンセルにした。

さぁ 明日も 朝寝坊するぞ

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私だって被害者だぜ。あるある大事典のタイでの大(?)事件2006年末 - タイ・チェンマイ旅行 まー編 [旅行]

サワディ カー     
(お早うございます。今日は。今晩は。です。)

今日のブログ担当は まー です。
前回の続きです。

Beeちゃんにバジルシードを買いたいんだけどと相談した。
「了解。じゃ、私買ってきてあげる。」
っと なった。

それはとっても有り難いんだけど、
相場が分からない。
いくら渡したらイインだろう。
後からだと、Beeちゃんは受け取らないと思う。

Beeちゃんにあったのは、
ナイトバザールの近所のオープンレストランで、
夕食時に、待ち合わせをしていたのだ。

Beeちゃんはいつも遠慮がちで、
「一緒に食べよう」なんて言っても
断るか、
ほんの少ししか食べない。

私だったら、食べて。飲んで。と、、
誰よりも先に行って、
テーブル確保してあげてると思うけど。

で、帰りのBeeちゃんの車の中で、
バジルシードをリピートしたのだ。
3種類の。
  (10/26を、思い出して)

で、もう次の日には買ってきてくれていた。

2種類合った。

一つはスーパーで買ったような
パッケージのビニールに
それなりの印刷がしてあった。

もう一つはローカルな市場で買ったような
庶民的な(?)ビニール袋に
計り売り????かいなと思うような
大量な量だった。
1Kgあったんじゃ無いかと思う。

このバジルシードの食べ方なんだけど、、、

今日のお話はここ迄です。

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 

      アジアン小物雑貨
           まーとはーの店
              マンゴーウッド
             OPEN
       入り口はこちらです


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行


<strong>14ヶ国語おしゃべり翻訳機 アジア</strong>【espritline.jp】
強力な味方だね。
持っていた時と
持っていない時の違い、、、
怖いぐらいですよね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。